まさやんの菜園ぶろぐ

苦節18年! 未だ修行中です。
楽しんで作るのが健康に良いと これは悟りました。

ご指導・感想・評価などコメントください。

サツマイモ苗の植え付け


鳴門金時の苗50本を3畝に植え付けました。


水平植えで、スジをつけるように溝を少し掘って、その溝に水をやり植え付けです。


すべて植え付け後、更に上から水を撒きました。


隣りの農家の方が消石灰が撒いてあるところは何を植えられるんですかと尋ねて来た。
植える予定のものがあればそれを答えれば済んだものを、植える予定のものがない。


そこで経緯を説明することとなった。


鳥屋さんが鳥インフルエンザのシーズンが終わって消石灰が余ってしまったとかで2tダンプ一杯積んで、もらってもらえないかと畑まで持って来た。


消費できる量ではないので、20キロ入りのものを3袋貰いました。既に固まりかけていた。