まさやんの菜園ぶろぐ

苦節18年! 未だ修行中です。
楽しんで作るのが健康に良いと これは悟りました。

ご指導・感想・評価などコメントください。

ニンニクの様子


10月までにニンニクを10畝に植え付けました。


初めに植え付けた畝にしては、少し生長が遅いような様子です。


あいち知多農業協同組合の100株所有の株主に加入しているので、毎月一回あぐりっ子という冊子が送られてきます。その冊子にニンニクの栽培方法のポイントが書かれていました。


その一つに、土が湿っている間に畝を造って植え付けるのが良いと書かれています。


試しに畝立てした後に水を撒いて、その翌日にマルチを張って植え付けてみました。


すると確かに揃って発芽してくれました。