まさやんの菜園ぶろぐ

苦節18年! 未だ修行中です。
楽しんで作るのが健康に良いと これは悟りました。

ご指導・感想・評価などコメントください。

シイタケが出て来ない


一昨年に植菌したシイタケですが、生えてきませんでした。


昨年は、1本に頭を出した程度で収穫できませんでした。


生えない原因を考えてみるに


この上を覆って日陰を作っているのが、ハゼノキです。


ハゼノキの樹液に肌が触れるとかぶれるため、かぶれの木と呼んでいます。


このかぶれを起こす物質がシイタケ菌に何らかの影響を及ぼしているのではないかという考えに至りました。


この位置に置く前は、サンゴジュの木の日陰で栽培していましたが、毎年たくさんのシイタケを収穫していました。


これをサンゴジュの木の根元に移動してみます。復活するかな?